2017年09月13日

備え*K9リュック*

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

9月ももう半ば・・今年も残り3ヵ月ちょいですね・・・。

さてさて1日は防災の日でしたね。
我が家も非常時のために保存食や水・フードなど多少の備えはしていますが今回、移動のことも考えてみました。
あたちたちふたりが一緒に入るクレートはありますが、両手じゃないと重くて持てない💦
それとスリングが1つあるけれどannaは怖がってスリング内で座ることが出来ず立ってしまいます
そこでママしゃん、いろいろ検索してみると・・k9スポーツサックっていうのを見つけました。
BUHIちゃんがリュックに入って背負われてる画像をたくさん見て〜サイズに迷いながらもポチッと購入してみました。
annaとあたちでは体長が違いますが、、とりあえずふたりとも入りそうなサイズってことでMサイズ
k9リュック.jpg
届いてすぐにあたちでお試し〜まずはサイトで手順を見て学習。
クリップとファスナーを開いた後、あたちはお座り、続いて伏せ、そしたらファスナーを閉められました。
nonぜんぜん平気.jpg
そのままお手手を舐めなめ〜全然平気よ
まずは背負って洗面所でチェック。
non背負ってみる.jpg
背負う時に多少ストラップの調節は必要だな。あたち・・ずいぶん下の方に居るじゃん
このあと前抱きにされたり、また背負って部屋の中をウロウロ。

次はannaの番。ストラップを調整して〜
あたちと同様にお座りして、伏せして、背負われて、、洗面所でチェック。
anna背負ってみる.jpg
怖がって震えるかと思ったけど平気で背負われてるじゃ〜ん
お部屋をウロウロしても平気だったみたい。
前抱き背負い・外.jpg
別の日
annaは徒歩2分ほどのペタくん&アランくんが居る事務所まで背負われて行きました。
アランパパさんにご挨拶〜全く問題なしだね

また別の日、あたちは事務所まで背負われて行きました。
アランママさんにご挨拶〜あたちはルンルンでお家に帰ってきましたよ

お外を歩いてみてママしゃんの感想・・あたちとannaは体重が2kg違うからannaを背負うとズッシリ感があって長時間歩くのは無理かなぁと思ったそうです。
でも備えはあったほうが良いから買って良かったかなという結論

まっ練習としてこれから時々背負われるんでしょうね・・・あたちたち・・。


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 10:38| Comment(2) | non&annaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8月も最後〜

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

今日で8月もおしまい。
日中はまだまだ暑いけど、朝晩だけは風も吹いてちょっとづつ涼しくなってあたちたちのお散歩時間も元に戻ってきました
朝焼けを見ながら〜ご機嫌な朝さんぽ〜
今日の朝焼け.jpg
途中2〜3度、水分補給はするけれどガハガハすることなく30〜50分は歩いています
水のみ中.jpg
ただ・・・お散歩中に大きいワンちゃんに出会ってしまいガハガハになった場合、強制的に短いお散歩へとなってしまいますが
パピーの時から大きいワンちゃんを見て大興奮しちゃうあたち・・いくつになってもなおらないの・・・💦

一日も早く日中も涼しくなって欲しいなぁ〜と思います


先週、オババから果樹園をされている方から梨をいただいたから送るね〜と。
クール便で送られてきました
ナシno.jpg
では、さっそく
梨~.jpg
いただきます
のん梨.jpg
ジューシージューシー

あんな梨.jpg
果汁いっぱいでしゅ

ダ、ダイエット中のあたちたち・・少しづつ体重が減ってきたところで梨パクッ
そんなこんなで梨シーズンはこれからまだまだ続くからってことで、、4個中2個は別宅へ行ってしまったそうです
残りの1個、甘くなってさらにジューシーのはず楽しみ〜



ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 10:26| Comment(2) | non&annaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

7〜8月スイカを食べて・・

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

先週末から朝晩がちょっとだけ涼しくなってきた福岡地方です。
なので朝のお散歩はちょっと風があり、行きは足取りも軽いです

さてさて7月末、ママしゃんが用事があるというので・・あたちたちも一緒にママしゃんの実家へ早朝から2泊3日でお泊まりへ行きました。
早朝散歩以外はほぼエアコンの入ったお部屋でゴロゴロ三昧💤
2日目にはオババの実家側のお墓参りに行きました。*あたちたちは涼しい車内でお留守番*
その帰りにはオババにカットスイカを買ってもらい食べました
あまりの喰いっぷりに最終日には朝からオジジ&オババが道の駅すいかの里・植木へ行きスイカ玉を買ってきてくれました*肥後漫遊スイカ*黒小玉スイカ*
それを持って帰り〜お家で冷やして〜
ニホイ嗅ぎ嗅ぎ.jpg
28・30・1日に食べました。*1玉全部を我が家で食べたわけではありません*
28〜30日.jpg
あぁ〜ウマウマッお目目が飛び出しそうです
食べている画像を送ったらオジジ&オババはとっても嬉しそうでした


そして8月のお盆前に・・
またまたオジジ&オババが道の駅すいかの里・植木へ行き黄色スイカを買って送ってくれました
ニホイ嗅ぐ~.jpg
楕円形で中身は黄色のスイカ*黒たまご*久富農園
さっそく冷やして〜いただきます
ママしゃんに種を取ってもらって〜あたちたちはお口を開けるだけ〜
11・13・15日に食べました。*これも我が家で1玉食べたのではありません*
12〜15日.jpg

散々食べつくし・・喰っちゃ寝喰っちゃ寝の生活だから当然といえば当然・・・💦
2週間〜1ヵ月ぶりにそれぞれ🏥受診すると、ふたりとも体重は300g増↑↑
あたちは8.85kg〜👀
あんちゃんは10.92kg〜👀 ビックリでしゅ‼

獣医師さんからは・・スイカは果糖があるから太っちゃいますね⤵
秋はお芋とか果物が美味しいシーズンになるので、増えすぎないように注意して過ごしてくださいね
と言われました。

それからちょうど涼しくなってきたのでお散歩も20〜30分を30〜40分にして、フードもちょっと減らされています〰
体重って増えるときは一気に増えるんだよねぇ
まっ旬のモノは取り入れつつ、少ーーーしづつ減らしていこうと思います


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 11:00| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

2017夏のご挨拶☆

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

ごあいさつ.jpg

猛暑日が続いておりますが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
しばらくは厳しい暑さが続くようですので皆さまどうぞお体を大切にお過ごしください。
                                  
                             2017年 盛夏


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 06:00| Comment(2) | non&annaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

2017☆七夕&NEWハーネス

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

今年の七夕は晴れではなかったのですが・・恒例のお願い事をお外に飾りました。
そしてお昼はすいか
すいか.jpg
夜は七夕メニュー🍴
七夕メニュー 馬肉.jpg
*馬刺し&ミニトマト&ブロッコリースプラウト*
どちらもウマウマでした

そうそう、パパしゃんにボーナスでおねだりしていたソフトタイプのハーネス。
これまで使っていた8の字ハーネスではあたちの腕の傷や首元(鎖骨間)に接触するので、、ってことで無事に新調できました
ビヨルキスにするか、コンフォートフレックスするか、、と悩みつつも・・
幅が広いT型スポーツクッションハーネス/FinNeroにしてみました。
new.jpg
サイズはどちらも
首も絞まらない.jpg
T字で着脱もスムーズだし〜
ハーネス NEW.jpg
ウレタンも厚みがあるのでクッション性が高いし〜
ハーネス NEW2.jpg
コレ購入して良かった
ってかもっと早く買ってくれたら良かったのになんて・・( *´艸`*)
傷にあたらない.jpg
最初、あたちはサイズ1.5で購入していました。サイズ調整をしてどうにか入ったもののピッチピチでバックルが食い込みそうだったので交換してもらいました。
スムーズに対応していただきBo cafeさんありがとうございました


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています
posted by a.konomi at 07:00| Comment(2) | non&annaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

お散歩後は・・

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

昨日、九州北部は梅雨明けしました。
そして豪雨災害から2週間以上が経ちました。
被害に遭われた方、ご家族の方に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
熊本・大分地震の時もそうでしたが、これからも自分に出来る支援をしていこうと思います。


あたちたちは毎朝お散歩後には全身チェックされ、拭きふきが済むと・・
まずは目の充血とか見て目薬タイム〜
nonは鼻ならし.jpg
その後、耳の中を匂われたり・・麺棒やウェットティッシュで軟骨のところを拭かれたり・・赤いポッチが出来ている時は消毒シュッシュッ💨されたり・・

あたちが済むと次はanna。
目薬、赤ポッチにシュッシュッ💨
瞼にぬりぬりテカテカ.jpg
そしてこの日はannaは瞼に痒み止めを麺棒で塗りぬりされています。
お留守番中にエリザベスカラーを装着しているのですが、、その中でお顔をスリスリ
頬毛と瞼毛が少しハゲてるけどマシな方*7月10日*
10日はまだマシ.jpg

あたちの病院受診中はお留守番だったanna。帰ってきたらお顔が真っ赤*7月18日*
即、シャンプーされていました。午後には赤みも落ち着いてきたけど・・・
18日には両瞼が.jpg
ますますに両瞼のお毛毛がなーい頬のお毛毛もなーい
シャンプー後はお留守番中も擦っていませんが両瞼にはお薬塗りぬり継続中。
近々2ヵ月ぶりの受診予定、、annaのお顔見たら獣医さんビックリしちゃうね👀

ふたりとも一通りチェック&ケアが済んだら7時まで一眠り💤💤
朝ごはんを食べたら朝寝に突入〜Z💤💤💤💤💤💤
本当は歯磨きしたいんだけどね・・ってママしゃんの声は👂聞こえませ〜〜ん😃


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 22:10| Comment(2) | non&annaの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

腕の膿痂疹・・

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

今年も半分終わりましたね〜
あっという間に7月も過ぎちゃうのかなぁ・・しかし毎日暑いです💦
明日は台風が接近するようです、被害ができませんように。

えぇっと・・あたちは今年に入って首下〜胸の間に膿痂疹が出来てしまいました。
のんは.jpg
8の字ハーネスを着用すると中心部分が当たってしまいます・・その影響か擦れて出血。
皮膚non.jpg
抗生剤や塗り薬で様子見て、治らずステロイド1/2錠を2週間ほど服用して良くなりました。
皮膚 non.jpg
が4月に入り、今度は以前完治した右腕に膿痂疹が出来ました。
皮膚nonうで.jpg
病院で浸出液を調べてもらうと好中球↑↑またまた抗生剤とステロイド1/2錠を服用。
良くなってステロイドも中止になり、しばらく経ったところで今度は左腕に膿痂疹が出来てきました
皮膚nonは.jpg
*同じ写真の使いまわし*

コルタバンススプレーをしてみたり、ビクタスクリームを塗ってみたり、ゲンタシン軟膏を塗ってみたり、アイプクリームを塗ってみたり、、
これがどんどん悪化しまして・・・浸出液ジョビジョビ💧
annaから舐められないように気をつけ、毎日消毒してガーゼ保護しても膿が出ていました。
出血もみられ、みるみる広がって脱毛💥5月末に検査してもらうと好中球↑↑↑でした・・・。
今回は抗生剤をセフェム系からニューキノロン系に変更、ステロイドも1錠へ。
(ステロイド1錠へ増量後は肝臓保護のためウルソ服用)

痛々しい感じですが・・腫れも引いてきて、やっと浸出液も治まってきました。
*密封しないでフリーの方が皮膚状態が良いのでガーゼ保護はせず長袖を着て傷口をカバーしています*
non皮膚が.jpg
このように何度も膿痂疹が出来てステロイドを服用しないといけないのであれば、以前説明があった治療法を試してみたほうがいいのかなぁ・・
non.jpg
皮膚の状態が安定しないので、4月予定のワクチンを打てずにいます。
副作用で多飲多尿だし。
1ヵ月ステロイド服用したからそろそろ1/2減量して中止にしたいなぁ
今週は🏥受診だ〜

夏なのに・・・この状態でお家にあるハーネスは装着できないし、ソフトタイプに新調してもらいたいな〜
ボーナスで買ってくださいな
あ、あんちゃんの分もお願いしましゅ


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 11:50| Comment(2) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

術後1年&定期検査

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

先日、昨年の術後3ヵ月の診察後はレントゲンやエコーなどの検査をしていなかったので術後1年の検査をしてきましゅた。*血液検査は3月のフィラリア検査時に済み*
予約時間15時ちょっと前に到着。
今回は暑かったので、nonおねえちゃんはお家でお留守番。ひとりで寂しいでしゅ・・・。
待合室de.jpg
体重、体温など診察台にて診察。
次にレントゲン3R施行。
レントゲン あんな.jpg
ママしゃん付き添いで腹部エコー施行。
*胆嚢* 動画を写真に撮っている為、画像が粗いです
胆嚢のゼリー.jpg
*十二指腸* 動画を写真に撮っている為、画像が粗いです
十二指腸の縦線.jpg

<<結果>>
視診:口を開けただけでは喉頭が見えないので咽頭所見は不明。
聴診:異常所見なし。
触診:リンパ腫脹なし。
レントゲン上:異常所見なし。
エコー:胆泥量が増加傾向にあり、一部ゼリー化してきている様子。
腎・副腎・膀胱・脾臓など異常所見なし。
前回同様、十二指腸に縦縞があり(リンパ管に通常見えない縦縞が見える)炎症性腸管疾患があるのではないだろうか。。
**今回も毛は剃っていないので見える範囲**

メラノーマに関しては転移など今のところ心配ないと思われます。
胆嚢については胆泥がちょっと増えて一部ゼリー化してきているのでそのまま様子見るのではなく、食事回数を増やして胆汁排出を促すようにするか、以前服用してみた胆汁酸製剤を服用するか。
腸管にも炎症があるので低脂肪の治療食にするのが良いとは思いますが、annaちゃんはアレルギーがありますし。。
(軟便・下痢など全くなし)おっしゃるようにアミノペプチドフォーミュラを食べているので便が硬くなり幸い軟便などが見られていないのかもしれませんね。

ママしゃんは3ヵ月間、食事回数を3回に増やして改善がなければ薬を服用を選択。
では3ヵ月後に再検査しましょう。
ということで検査はおしまい。
あんちゃん・・朝から絶食だったので、お家からちょっとだけ持ってきたふやかしフードを誰も居ない待合室でムシャムシャ食べましゅた

はぁ〜疲れましゅた
車内de.jpg
というわけで、
翌日の6月3日から3回食へ。
3ヵ月間で少しでも胆汁分泌が促進されますように


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています


posted by a.konomi at 10:42| Comment(6) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

2017〜GW後半・こどもの日

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

GW後半は旅の疲れもあって、、3日・4日・6日・7日はあたちたちはお散歩以外ゴロゴロ〜ダラダラ三昧で大人組はお買い物へ行く程度。
5日はこどもの日だったので〜朝から日陰がいっぱいの西公園へ💨
駐車場も日陰を選んで、ロングリードでお散歩スタート👣
西公園2.jpg
木陰いっぱいで気持ちイイ〜
西公園3.jpg
のんびり歩いたり〜時には小走りしたり〜たっぷり楽しんで
西公園4.jpg
最後は中央展望広場📷写真を撮って、水分補給して1時間のお散歩は終了〜👣
西公園5.jpg
帰って、昼〜夕は爆睡Zz💤
夜はこどもの日メニュー🍴馬刺し&きゅうり&ミニトマト&焼き芋
お肉&芋.jpg
いただきまーーーす健やかな成長を願いながらいただきました
こどもの日〜.jpg
ウマウマッ

今年のGWは家族一緒でお泊まり旅行&お家でのんびりマッタリでした


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 08:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

8周年♡

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

今日5月31日はあんちゃんのセカンドアニバーサリーでしゅ
8年前、アランお兄ちゃんと別れて・・・あんちゃんは我が家の一員になりましゅた。
2009年.jpg
寂しくて寂しくて夜鳴きした日々がとっても懐かしいでしゅ

さて、今朝は6時頃に大濠公園へ出発💨ロングリードで1時間程お散歩してきました
ご機嫌.jpg
この時間☁曇りだったので中ノ島のお散歩は快適🎶快適〜🎶
セカンドアニバーサリー8周年.jpg
お家に来た日からnonおねえちゃんとはケンカもなく、ずーーっと仲良く過ごせて本当に嬉しいでしゅ
nonおねえちゃんはあんちゃんにとって大切な存在大事な後ろ盾でしゅ
nonおねえちゃんが居ればワンちゃんもお池も川も・・・こ、怖くない!なんて言ってもビビリ💦
ふたりなら.jpg

お散歩を楽しんだら、朝ごはん食べて〜朝・昼・夕寝ZZZz💤💤💤

夜はお祝い🍴でしゅ
馬肉ステーキ&ブロッコリー・人参・シメジのゼリー寄せ風&きびなご素焼き&ミニトマト
お祝いメニュー.jpg
お芋のケーキ&リンゴ・キウイミッキー型はあんちゃんのでしゅよ〜
デザート.jpg
これからnonおねえちゃんと仲良くいただきましゅ

明後日の午後は術後1年のレントゲン&エコー検査でしゅ。まずは絶食、頑張りましゅ
えへへっ.jpg
きちんと定期健診をしながら、元気に楽しく、
家族でもっともーーーっと想い出を作っていきましゅよ


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 19:05| Comment(2) | annaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする