2016年03月18日

7さいのプレゼント&祝メニュー☆

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

あんちゃんのお誕生日前日から家族でお出かけだったので、今年は前夜祭&当日&後夜祭と3回もお祝いメニューでしゅた
ママしゃん曰く、手術頑張った祝いも兼ねているそうでしゅ・・。

前夜祭お芋ケーキ
前夜祭.jpg
お誕生日前日&当日
当日はフード&Z/dウルトラ缶、イチゴ(紅ほっぺ)🍴
前日&当日.jpg
後夜祭
後夜祭.jpg
後夜祭は馬肉ステーキ&お芋ケーキ&イチゴ🍴
翌日.jpg

そしてお友達からのプレゼントの一部
プレゼント.jpg
他にも色々いただいて本当に本当にありがとうございましゅた
そしてママしゃんへのお誕生日プレゼントもありがとうございましゅた

最後はパパしゃん&ママしゃんからのプレゼント
ポテトテッド.jpg
ポテトヘッドの寝袋&干し芋。術後のため、今回はおもちゃナシ💦


では、あんちゃんの6さいの1年を振り返ってみようと思いましゅ。
4〜6月:抗ヒスタミンを1〜2回/日服用で皮膚状態も落ち着いて過ごす。
7月:お顔の痒み一気に増強し、両頬を掻き毟る。
9月:定期エコー検査の結果、胆泥が増加傾向。ウルソ服用開始。
   痒みが継続しているため、混合ワクチン延期。
10月:エコーの結果、胆泥量変化みられずウルソ中止。
    2回食⇒3回食へ変更し、胆泥流出を促す。
    痒み引かず皮膚状態改善しないため、シクロスポリン50mg(朝)開始。
1月:一時痒みが落ち着いた様子だったが、再燃し始める。顔・顎下の赤み増。
   シクロスポリン25mg(夕)追加処方。
2月:右上口唇にイボのようなもの発見。
   8種ワクチン接種。
3月:右上口唇のイボやや増大傾向。下に小さめの2個目出現。
   4日、腫瘍摘出術施行。歯垢取り施行。
   血液・心電図・レントゲン:異常ナシ。エコー結果、胆泥量変化ナシ。 

6さい後半はずっと痒みに悩まされ、免疫抑制剤も開始しましゅた。
そして胆泥量も増え、お薬や食事回数も増やしてみましゅたが変化なくて現在は2回食へ。
6さいも🏥通院回数が多かったでしゅね
7さいも通院は続きそうでしゅが、元気にあんちゃんらしく過ごしていきたいでしゅ

7さいのあんちゃんもどうぞよろしくおねがいしましゅ



ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています

posted by a.konomi at 14:49| Comment(2) | annaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

祝♡7さい

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

今日はあんちゃんの7さいのお誕生日でしゅ
あんな.jpg

そして・・アランお兄ちゃんお誕生日おめでとう
アラン7.jpg


今日はおでかけ中なので・・6さいの1年を振り返りなどはまた後日にしま〜しゅ

7さい.jpg
7さいの1年も元気モリモリあんちゃんらしくパイパーでいきましゅよ〜
7さいのあんちゃんもよろしくお願いしましゅ



ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています
posted by a.konomi at 08:00| Comment(0) | annaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

4日・手術無事終了

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

前回、annaの右上唇でちょっと大きくなったイボみたいなモノ。
3月4日に手術決定、同時に犬歯などに歯石がたくさんついているので歯垢取り予定。

前日の3月3日、今年もあたちたちの健やかな成長を願いながら雛祭り🍴メニューをしっかり食べパワーをつけて・・
ひなまつり.jpg
*雛あられ風・馬肉焼き&菱餅風・馬肉スープの野菜寒天*

4日の朝、パパしゃんをお見送りした後は軽めのお散歩。
朝絶食でベッド・エリザベスカラーなど持参して10時にかかりつけ🏥へ。
ビビリなannaは生あくびが止らず、看護師さんに抱っこされて更にド緊張の表情でした。
あたちも付き添いで行ったのですが、いつも激しく喜ぶあたちが大人しいので看護師さんたちもビックリしていました。あたちもいつもと違うママしゃんの緊張感が伝わってたの〜
あたちも無事に帰っておいでよ❗❗とお顔を寄せて、元気パワーを注入してきました。
12時から術前検査もあるので、annaはそのままお預け。
あたちとママしゃんはお迎えの17時までお家で待機。

大丈夫と思いながらも・・心配していた緊急電話はなかったので安心してお迎え時間にママしゃんだけ🏥へ。
担当医から手術の内容・検査結果の説明を聞き、annaが抱っこで診察室へ。
ベロが出ていて、名前を呼んでも寝とぼけている感じ。

血液検査:異常なし。レントゲン:異常なし(背骨はフレブル特有)。心電図:異常なし。エコー:胆泥量の変化なし・他臓器異常なし。軟口蓋拡張なし。
腫瘍摘出術:術前・術中問題なし・創離開予防で吸収糸で2針縫合。歯垢取り終了。
術後1時間すると覚醒、覚醒とともに顔の痒み出現。エリザベスカラーの中で激しく顔を擦り付けるので痛み止め使用。15分しか効かず、痒み持続のため安定剤使用。その後ウトウト寝始める。
歯周ポケット、歯石取り、エナメルフッ素加工で全歯ケア終了。
病理検査は1〜2週間で結果が出る、その結果次第では再度手術することもあります。
抜糸は2週間後くらい、自然吸収であれば1ヵ月くらいでとけてなくなります。
抗生剤は5日から服用で4日間処方。次回受診は異常がなければ抗生剤が切れる8日。
自力で歩けますが安定剤は6時間持続効果があるので、21時くらいまではウトウトしか感じは残ると思います。院内で飲水を勧めましたが飲んでいません。まずは水分を取らせてみてください。夕食も取れなさそうであれば1日抜いても大丈夫です。

との内容でした。


帰宅するとnonおねえちゃんはお留守番に怒ることなく、優しく迎えてくれましゅた。
おかえり〜.jpg
その後は姉妹で寝る寝る寝る寝る
ねむねむ.jpg
20時半すぎ、夕ごはんの準備をすると起き上がりいつものように座って待つ。
あたちは普通量、annaは半分量を食べる。口の動き、飲み込みも異常なし。
夜間も問題なく、5日も食事トラブルなし。
お散歩もいつも通り行き、傷のトラブルもなく経過。
歯もピッカピカ〜
経過.jpg
ママしゃん&パパしゃんが近くにいるときはカラーを外してストレス解消〜
離れる時はでっかいカラーを着けられ、掻き防止継続中でしゅ。
普段はすっごく怖いママしゃんがとっても優しいんでしゅよ〜


最後になりましゅたが・・
あんちゃんに声援を送って下さったみなさん、本当に本当にありがとうございましゅた
たっぷりの声援を受けて、元気に戻って来ることが出来ましゅた
病理の結果も大丈夫と信じて待ちましゅ


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています



posted by a.konomi at 11:03| Comment(4) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

イボちょっと大きくなった・・

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

2/18、ふたりとも皮膚の再診の為かかりつけ🏥へ。
あたちは左足の皮膚は膨らみも減り、改善傾向。
ただ受診ごとに体重が減ってきているので血液検査施行。
異常値ナシ。抗生剤を中止し2月末まで様子観察する。
annaはシクロスポリン25mgを追加後、エリザベスカラーをしないでも過ごせる時間が増えたので効果が現れているとの診断。そのまま継続して服用することになり50mg/25mgを1ヵ月分処方される。
そして右上唇のイボ、サイズ変化ナシ。
定期的にサイズチェックすることとし、このまま様子観察となる。
寝るねる.jpg
その後、遅れに遅れていた8種ワクチンは無事に接種でき、シクロスポリンの効果か副作用も出ませんでした


それでタイトルのちょっと大きくのお話・・・。
annaの右上唇に出来たイボみたいなモノ。
2月末あたりからちょっと大きくなり、イボ下に小さいイボが出来てきた。。
昨日、かかりつけ🏥へ受診。
2つに.jpg
イボは7mmにちょっと大きくなっている。
ちょっと大きく.jpg
80%は良性だと思うが、20%はメラノーマの可能性を否定できない。
細胞診・手術・このまま様子観察するか、ご家族でご検討ください。

それぞれのリスクなども含め、いろいろとお話を聞いてきました。
イボに当たって刺激になるのでガジガジ系も含めてオモチャ遊びは中止にしました。
う〜ん.jpg
麻酔をしないといけませんが・・家族の意見は手術で一致。
近々手術で除去します。
大丈夫!
あんちゃん、、手術頑張りましゅよ〜


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています


posted by a.konomi at 15:40| Comment(4) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする