2016年03月06日

4日・手術無事終了

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

前回、annaの右上唇でちょっと大きくなったイボみたいなモノ。
3月4日に手術決定、同時に犬歯などに歯石がたくさんついているので歯垢取り予定。

前日の3月3日、今年もあたちたちの健やかな成長を願いながら雛祭り🍴メニューをしっかり食べパワーをつけて・・
ひなまつり.jpg
*雛あられ風・馬肉焼き&菱餅風・馬肉スープの野菜寒天*

4日の朝、パパしゃんをお見送りした後は軽めのお散歩。
朝絶食でベッド・エリザベスカラーなど持参して10時にかかりつけ🏥へ。
ビビリなannaは生あくびが止らず、看護師さんに抱っこされて更にド緊張の表情でした。
あたちも付き添いで行ったのですが、いつも激しく喜ぶあたちが大人しいので看護師さんたちもビックリしていました。あたちもいつもと違うママしゃんの緊張感が伝わってたの〜
あたちも無事に帰っておいでよ❗❗とお顔を寄せて、元気パワーを注入してきました。
12時から術前検査もあるので、annaはそのままお預け。
あたちとママしゃんはお迎えの17時までお家で待機。

大丈夫と思いながらも・・心配していた緊急電話はなかったので安心してお迎え時間にママしゃんだけ🏥へ。
担当医から手術の内容・検査結果の説明を聞き、annaが抱っこで診察室へ。
ベロが出ていて、名前を呼んでも寝とぼけている感じ。

血液検査:異常なし。レントゲン:異常なし(背骨はフレブル特有)。心電図:異常なし。エコー:胆泥量の変化なし・他臓器異常なし。軟口蓋拡張なし。
腫瘍摘出術:術前・術中問題なし・創離開予防で吸収糸で2針縫合。歯垢取り終了。
術後1時間すると覚醒、覚醒とともに顔の痒み出現。エリザベスカラーの中で激しく顔を擦り付けるので痛み止め使用。15分しか効かず、痒み持続のため安定剤使用。その後ウトウト寝始める。
歯周ポケット、歯石取り、エナメルフッ素加工で全歯ケア終了。
病理検査は1〜2週間で結果が出る、その結果次第では再度手術することもあります。
抜糸は2週間後くらい、自然吸収であれば1ヵ月くらいでとけてなくなります。
抗生剤は5日から服用で4日間処方。次回受診は異常がなければ抗生剤が切れる8日。
自力で歩けますが安定剤は6時間持続効果があるので、21時くらいまではウトウトしか感じは残ると思います。院内で飲水を勧めましたが飲んでいません。まずは水分を取らせてみてください。夕食も取れなさそうであれば1日抜いても大丈夫です。

との内容でした。


帰宅するとnonおねえちゃんはお留守番に怒ることなく、優しく迎えてくれましゅた。
おかえり〜.jpg
その後は姉妹で寝る寝る寝る寝る
ねむねむ.jpg
20時半すぎ、夕ごはんの準備をすると起き上がりいつものように座って待つ。
あたちは普通量、annaは半分量を食べる。口の動き、飲み込みも異常なし。
夜間も問題なく、5日も食事トラブルなし。
お散歩もいつも通り行き、傷のトラブルもなく経過。
歯もピッカピカ〜
経過.jpg
ママしゃん&パパしゃんが近くにいるときはカラーを外してストレス解消〜
離れる時はでっかいカラーを着けられ、掻き防止継続中でしゅ。
普段はすっごく怖いママしゃんがとっても優しいんでしゅよ〜


最後になりましゅたが・・
あんちゃんに声援を送って下さったみなさん、本当に本当にありがとうございましゅた
たっぷりの声援を受けて、元気に戻って来ることが出来ましゅた
病理の結果も大丈夫と信じて待ちましゅ


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています



posted by a.konomi at 11:03| Comment(4) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
anちゃん、手術無事終わって良かったね (*^-^*) 良く頑張りました〜 (*^-^*)

無事に手術が終わるまで、気が気でなかったでしょ。あとは、結果が出るまでは 不安だけど
きっと 大丈夫だよ。
良性であることを願っています。

nonちゃんにも、普段と違う様子が伝わるんだね。nonちゃんも頑張ったね (*^-^*)
お利口さんでした (*^-^*)

普段の生活に戻りつつあるんですね。
元気にお誕生日を迎えようね〜(*^-^*)♪


きよみん
Posted by at 2016年03月07日 08:45
*きよみん*
ありがとうございます🎵
本当…毎度心配をおかけしましてm(__)m
マジで14〜16時はドキドキでした。16時過ぎて病院から電話がかかって来なくて良かった〜ってホッとしましたもん。
電話がないのは無事に終わったってことですからね(*^_^*)
結果も大丈夫と信じてます!

常に我が道をいくタイプのnonにも何だか緊張した雰囲気がわかったみたいで…annaが帰宅後も優しくて全く意地悪もしないし驚きました。
普段はannaだけ連れて病院に行ったりしたら帰宅後はプンプン怒っちゃうんですけどね。
おかげさまですっかり普段通りの生活に戻りました。
ただカイカイで傷口の離開と化膿しないか心配で怒り過ぎすに目を光らせてます(^-^;)
Posted by a.konomi at 2016年03月08日 17:33
わぁ〜良かった、良かった!
無事に手術終わったんですね
annaちゃん、よく頑張ったね(*^-^*)

病理の結果待ちってちょっと不安なんですけど
annaちゃんの頑張った姿を神様は見てくれていたと思うから、きっとご褒美に良い結果をくれると信じてます!

Posted by kotaママ at 2016年03月10日 10:11
*kotaママさん*
お返事が大変遅くなりました(^_^;)
anna無事に手術が終了し、歯もきれいになりました。
それで先日抜糸も済みました(^^)
Posted by a.konomi at 2016年03月22日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: