2018年08月27日

手術当日と術後1日目

こんにちは。nonです。

土曜日の25日、脾臓摘出術を行いました。
みなさんの応援パワーで無事に手術を終えました。ありがとうございます!

〜当日の経過から〜
16時半ごろ、病院から電話。
先ほど無事に手術が終わりました。覚醒しているけれどまだちょっとボーッとしている状況です。一応、いま酸素室で様子をみています。
17時半頃に説明とnonちゃんの面会に来て下さい。
とのこと。

ICUに入ると酸素室で立っている。
小刻みに震えている、痛みなのか…熱なのか…キツそう。元気はないものの声かけに顔を動かす。

傷口はネットで圧迫固定中です。痛み止めは少し強めのが点滴に入っています。
手術中、熱は出ていません。脾臓全摘出しています。摘出したものを見られますか?


見たいです→摘出した脾臓を見ながら

こういう感じで脾臓表面出血や破れているところなどは見られていません。
表面もボコボコしたところもないです。これから数ヵ所カットして中を確認し、病理提出を行います。
骨髄穿刺も行いました。そちらの方は止血できています。
ただ、脾臓摘出し縫合したところからジワジワと出血していています。それで圧迫固定している状況です。
今日は酸素室で様子を見て、明日あさ血液検査をします。減少が見られる場合は残りの分を輸血します。
夜間は2〜3時間おきに観察を行います。ゆっくり面会されてください。

術当日.jpg
ということで説明の時間も含め20分ほどnonに声をかけながら酸素室のドア越しで見てきました。
ドアのギリギリに立っているので、時々瞼が当たったり…酸素の影響で目が乾燥しているようすでした。
ずっと立っていたけど最後の方は座って、その後は伏せて目を閉じたので、ICUを出ました。
処置室で明日の面会について話をしているとnonは立ち上がっていました。ICUはガラス張りなのでどちらからも良く見えます。
明日は10時半〜11時までの中で説明します。とのことでした。
まだまだ見ていたけど、、先生と看護師さんに任せて帰ってきました。


〜1日目〜
10時半くらいから病院へ。
nonの状態の説明を聞きに面会へ行ってきました。

酸素室でとってもキツそう。
伏せた状態で水の器に顔を突っ込んで水をがぶ飲みしていました。顔を上げ下げするのもしんどい様子。
昨日、私が出た直後にへたりこむ感じで伏せたそうです。面会の時、心配させないように頑張って立っていたのかな…
ごめんね、長居しちゃったね。キツかったね。。

昨夜、嘔吐と発熱(40℃)がありました。坐薬を使っています。
歯茎の色が白く、血液検査をしました。術後なのでデータ的には減少もありますが、nonちゃんの体調の割にはそんなに低い値ではありませんでした。
今朝、超音波検査をしましたが腹腔内の出血はありませんでした。ただし毛細血管レベルはわかりません…
傷口周辺の内出血はありました。
それと点滴の管を交換したのですが、針を抜いたところがすぐには血が止まりませんでした。なので、血液検査をしたところジワジワ出血していたこともあり血小板は下がっています。
貧血と低血糖、低アルブミン、腎機能上昇が認められます。まずは残りの輸血を行って、引き続き点滴をしていきます。
まだオシッコが出ていないので、急性腎不全に気をつけて状態を見ていきます。状態に応じてアミノ酸成分など投与していきます。
術後48時間を乗り切ればひとまず安心できるので。
酸素濃度が30%を下回らないようにしながら気をつけていただければ酸素室の小窓を開けて触ってあげられても大丈夫ですよ。


と小窓を開けてくれたので、オデコを撫でなでしながら声をかけました。
すると顔を上げて私を見て、また顔を下ろしました。時々目を開けて私を見て、また目を閉じて…
昨日は説明時間も含めて20分くらい居ましたが、今日は説明時間を含めて10分くらいで面会をやめました。
部屋を出る前にもう一度、小窓を開けて撫でながら声をかけました。
絶対大丈夫だからね。頑張ってね。みんなみんな応援してくれてるからね。元気になってお家に帰ろうね。annaもお家で待ってるよ。明日また会いに来るからね。
術後1日目.jpg
明日の面会時間を決めて、看護師さんと先生にお任せして帰ってきました。

non頑張ってくれています。
とてもキツそうだけど、絶対絶対乗り越えくれると信じています!!️絶対絶対大丈夫!!️乗り越えます!!️
良ければ…nonにこれからもパワーを応援をお願いします。


posted by a.konomi at 08:24| Comment(4) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nonちゃん ほんと辛そうね、、、。
写真撮るのも 辛かったでしょ、、、。
でも レウォが大の苦手だった酸素室で 安静に過ごせていて お利口さん。

みんな nonちゃんのことを応援してるからね! うちのラブリは ちっこいけど 超元気娘だからさ nonちゃんに届くようにパワー送り続けているからね!!!
Posted by きよみん at 2018年08月27日 15:40
SAM家のブログで知りました。
nonちゃんがお星様になったって聞いて、ショックです。nonちゃんは、デニがパピーの頃一番にお友達になってもらい犬社会を教えてもらった、優しいお姉さんでした。(涙)
nonちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by デニ坊家 at 2018年08月27日 20:46
*きよみんさん*
今頃になって・・ごめんね。
本当に精一杯頑張ってくれたよね。
ずっと応援してくれてありがとう。
Posted by a.konomi at 2018年08月30日 14:20
*デニ坊家さん*
そうなんです。いろいろありまして、手術までどうにかいけたけど・・元気になって戻ってくることは叶いませんでした。

P2で初めてお会いしましたよね〜
パピーのデニくんにね・・nonったら。とても懐かしいです。

こちらこそお友達になっていただきありがとうございました。
Posted by a.konomi at 2018年08月30日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: