2019年02月20日

食物アレルギーによる影響で・・

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

今回は12月〜ここ最近までのお話でしゅ。

あんちゃんはアトピーがあってアポキルを服用していたけど、これまで劇的な効果ないものの飲まないよりは皮膚の赤みや痒みが抑えられている…の状態からもう2年が経ちましゅた。
アポキルは1年以上の長期服用をした際の副作用は発表されていません。
なので、アポキルを減量しながらやめていく方向で医師からフード変更を提案され
11月〜これまで食べていたアミノペプチド&z/d:ULTRAから治療食のタピオカ&ダックへ移行していくことになりましゅた。

その間、12月上旬にアトピーに良かれとママしゃんがお試しで飲ませた極々少量(0.5〜1mlほど)の小豆水で食物アレルギーを起こしたようで・・
摂取した夕方から夜には変化がなかったものの、翌朝は浮腫で首元がタポタポになり肩周りもややポテポテ状態。
極々少量だったので吸収されるのがゆっくりだったのか?遅延で翌朝に症状が出てきたのか?はわからないけれどアナフィラキシー症状なので🏥受診。
タッポタポ.jpg
こんなにタポタポ.jpg
ステロイド(プレドニゾロン)を注射しました。その日はすっきり戻らず
注射後もまだ残ってる.jpg
翌日にようやく引いて、、その後はしばらくステロイド(プレドニゾロン5mg)1/2錠を2〜3日おきに服用しましゅた。
翌日.jpg


それで首元の状態は落ち着いたのでステロイドを止めるとウンチが緩くなり、、タピオカ&ダックのフードは中止にしてz/d:ULTRAへ変更するも全く効果なし。
最終的にはあんちゃん犬生初めての泥状〜水様便 体重が10→9kg台に。それと同時にまた首元が少しタポつき、赤みと痒みと出現。
また首元が.jpg
またまた🏥受診。便の検査をすると大腸菌が増えて小腸内の吸収も低下していましゅた。どうやら腸粘膜も小豆水による過敏反応が......。
整腸剤やら.jpg
ステロイドの注射を打ち…抗菌剤や整腸剤、腸の炎症を抑える薬を服用。
これで落ち着いたと思ってステロイドを4〜5日以上空けるとまたうんちが緩くなり、、フードは腸内をリセットするためにアミノペプチドへ戻しました。
その際、整腸剤も犬用から人間用のものへ変更・腸の炎症を抑えるも再度服用して・・それからやっとウンチも固まり始めましゅた。
これで治まったと安心していたら・・・2月上旬また首元が少しポッテリ
2月もまた.jpg

一度、崩れてしまった腸内バランスと首元の皮膚バリアはなかなか戻らず…
これまでに皮膚の炎症と腸内の炎症で
12月に2回・ステロイド注射、1月も2回・ステロイド注射、2月も1回・ステロイド注射。

1才の頃にアトピーで痒みが酷く血が出るほど掻き毟るためステロイドを1ヶ月ほど服用した際、頭だけ震える副作用が数日出た過去。
だからステロイドを長く飲むのも…他にも肝機能・腎機能への影響も心配💦
2才頃に漢方とホメオパシーを数ヶ月飲んで変化なかったこともあるし
でもその時の症状と年齢も違うから今回は良い結果が出るかもしれない…
いやいや今はまだ敏感になっているから漢方でもアレルギー反応が出るかもしれない.....
など、あんちゃんへの体の負担を考えてどうするべきかいろいろ悩むママしゃん・・。

そんなこんなでようやく・・整腸剤なども中止できて、ステロイドも4日おきになり、皮膚も腸粘膜も落ち着いてきましゅた。
2ヵ月かかったけど少し安心しましゅた。
下痢も治まったし11月は2.0だったAlb値を含めて、肥満細胞腫摘出後6ヵ月経つので諸々検査をしたいと思いましゅ。




今回、annaはnonみたいに隆起タイプのボッコボコが顔や体に出るアナフィラキシー症状ではなかったけれど、、それは摂取したのが極々少量だったからかもしれない。
もしもスプーン1杯摂取させていたらボッコボコタイプもしくはアナフィラキシーショックを起こしていたかもしれない。
良かれと思ったことでも結果的にはannaには申し訳ないことをしてしまったね。
ごめんねanna。
薬も食べ物も草とかも・・アレルゲンになるものはこれまで以上にもっともっと注意していくからね!


posted by a.konomi at 23:30| Comment(2) | ケア・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
anちゃん カイカイとお腹は大丈夫?  小豆水って 聞いたことあるわ。 極僅かな量でも反応しちゃったのね。フードの変更も 影響してしまったのかしら? 首周りの皮膚が 熱を持って居そうで可愛そうになるね。あとは 体重の減少も。

カイカイは見ている方も辛いからね。回復に向かうことを願ってるよ!!!
Posted by きよみん at 2019年02月21日 12:46
*きよみんさん*
ご心配おかけしました。
BUHIちゃんで小豆水を飲んでアトピーが改善したって話を他の方から聞いてね。annaにも効果があればと思ったけれど…
小豆を水煮した時の汁、、その小豆水だから濃くて??ほんの少〜〜しだったんだけど結果的にダメだったです。
2さい?3さい?の時のアレルギー検査結果で大豆もダメだからかなぁ…もしかしたら豆類は全般ダメなのかもしれません(>д<)

annaはこれまでウンチ緩くなることはあったけど、1度も水様便になったことなかったから…しばらく毎日ピューって出てた時は本当に可哀想で。幸い痛みはない様子だったからそれだけは良かったけれど。
そんなこんなでお腹はやっとや〜っと落ち着いたところでウンチもOKです。
カイカイは元々アトピーで痒みがあったから完全には治まらないどね…ピーク時よりはちょっと良いくらいかなぁ〜

でも以前よりも皮膚粘膜も腸粘膜もどちらも更に敏感になったっぽい感じ(TДT)
フルーツとかこれまでのように食べると1回目からウンチ緩くなっちゃうの…だからnonのお供えおすそ分けはほんの少しだけ。これまで食べてた量はあげれない状態。
それと首元はカイカイで擦りつけちゃうと腫れやすくなって赤みも増す感じ…
年齢も関係するのか?一度バランス崩してしまうと完全に戻るまでやっぱり時間かかるね。
マジで猛反省。よかれと思ったことでも結果的に悪い方向になっちゃったからね。
アナフィラキシーショック起こさないで良かった。もっともっと気をつけていかなきゃ
Posted by a.konomi at 2019年02月24日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: