2019年06月24日

2019*GW前半(平成〜令和へ)

こんにちは。anna(あんちゃん)でしゅ。

今年はまだ梅雨入りしていない福岡地方でしゅ。。

えぇっーーーーと・・今更ながら今年のGWの出来事でしゅ。
今年からnonおねえちゃんが居ないGW・・悩みつつもnonおねえちゃんとも行きたかった四国へお出かけすることにしましゅた。
でも4月中旬に決めたので宿泊先がなーーい
仕方ないお宿に泊まるのは諦めて全車中泊でしゅ💦

4/28 あんちゃんも頑張って起きて、3時出発💨
ちょこちょこSA・PAに寄りながら(あんちゃんも車内で朝ごはんを食べ)瀬戸大橋〜四国入りでしゅ
与島PAに立ち寄り、瀬戸大橋をバックに撮影したり、
GW1.jpg
上板SAのドッグランに立ち寄ってあんちゃんのシッコタイムにしたり、津田の松原SAでご当地(うどん)バーガーとか食べたり、SA・PAに寄ってはご当地の食べ物をちょこちょこ購入するママしゃんたち・・。
鳴門の渦を見たいけれど断念して先へ進みましゅ!
まずは徳島*阿波国一宮:大麻比古神社へお詣り、そして第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺へお参り。それぞれご朱印をいただきましゅた。
早くも徳島とお別れ、、香川へ移動し天然温泉・香南楽湯にて温泉に入り、ご当地オリーブ豚のしょうが焼き定食など食べ🍴、1日目の車中泊。

4/29*2日目
朝は駐車場周辺をお散歩し、大人組は近くのコンビニへ。近くの冠纓神社へお詣りし、香川*讃岐国一宮:田村神社へもお詣り。こちらでもご朱印をいただきました。
そしてお昼ごはんは池上製麺所へ。1時間ほどへ店内へ(あんちゃんは車内でお留守番・Pから列が見える位置に停車)
ぶっかけうどん&釜ぬき・温卵+天ぷら🍴を食べ、1食だけどご当地うどん食べて大満足だったようでしゅ。
腹ごしらえが済んだら金刀比羅宮へ向けて出発
近隣の着いて準備をしていると雨が降り出しました。
あんちゃんはちょっと階段を上がる予定でしゅたが、、ママしゃんが傘を差して急遽K9リュックに入ったあんちゃんを背負いましゅ。
雨は止まず降り続け・・一番上までリュックinのままでしゅた。
お詣りを済ませて、境内の軒下で水分補給と大人組が交互にご朱印をもらう間に待機していると・・・
ヨーロッパ系のご夫婦があんちゃんに声をかけてくれましゅた。奥サマはとっても上手な日本語でお話してくれましゅた。あんちゃんをたくさんナデナデしてくれましゅた〜
とってもステキなご夫婦でしゅた
GW2.jpg
*こんぴら狗*代参をしたのは“人”だけではなかったのです。「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が飼い主の代参をすることもあったのです。袋には飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。犬は旅人から旅人へと連れられ街道筋の人々に世話をされ目的地にたどり着いたのです。金毘羅大権現へたどり着いた犬もそんなのどかな風習により、立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。というお話があるそうです。
帰りはまた長い長い石段を前抱きリュックinで下り、金比羅宮をあとにします。
雨はそのまま降り続けたので町の温泉施設で入浴し、道の駅での車中泊はやめて豊浜SAへ。ご当地れもんラーメンを食べ🍴、車中泊。
GW3.jpg
  ↑↑↑
*下3枚の写真、順番がバラバラになっています**道後温泉**は砂絵の後に行きました*

4/30*3日目
さぁこの日の1番目は銭形砂絵を見るため琴弾公園内の展望台へ。
有明浜の砂に描かれた「寛永通宝」は東西122m南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵でこの砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。
「砂ざらえ」とは砂絵を美しく整えることをいい毎年、春と秋に市民を中心に数百名で「砂ざらえ」を実施。

この日の前日、砂ざらえがあっていたそうでしゅ!
GW6.jpg
写真を撮り終えたあと、あんちゃんもちゃんと砂絵を見ましゅた
お昼ごはんは石鎚山SAでご当地えひめ鯛ユッケ丼&松山鶏のチキン南蛮🍴食べ、さぁ道後温泉へ向かって出発〜
GW4.jpg
13時過ぎに着いて、道後温泉本館へ向けて歩きましゅ。
道後温泉本館前も商店街も人・人・・人〜 商店街へ行くのは諦めましゅ
裏手にある谷本蒲鉾店へGO 大人組はご当地じゃこ天&じゃこカツを食べましゅた。
そのあとは坂をのぼり伊佐爾波神社へお詣り。こちらでもご朱印をいただきました。
駅前でからくり時計と坊ちゃん列車がちょうど見れましゅた
道後公園でゆっくりお散歩しようと思っていましゅたが思いのほか暑くても断念でしゅ⤵
町の温泉施設で入浴し、しまなみ海道・来島海峡SA(来島海峡大橋が見渡せます)でご当地あげ"せんざんき定食&穴子せいろ蒸し定食を食べ🍴、車中泊。

5/1*4日目 (年号が令和へ)
朝はご当地バーガー(オレンジソースかけ)を食べ、来島海峡大橋を尾道方面へ。
CMで有名な伯 方 の 塩へは寄らず・・愛媛*伊予国一宮:大山祇神社へお詣り。
神社へ着いた時、巫女さんの舞い(巫女神楽)が行われていましゅた。1日だからなのか?令和になったからなのか??こちらでもご朱印をいただきました。
GW5.jpg
大人組は生しぼりジュースを飲んだり、、
道の駅・多々羅しまなみ公園ではご当地:真ハタにぎり&真ハタ丼🍴食べたり、
GW7.jpg
あんちゃんは小谷SAのドッグランでシッコタイム&オヤツタイム。
あとはのんびり自宅へ向け出発し、3泊4日の車中泊旅は終了〜
疲れはあるものの・・そこそこご当地モノを食し、まずまず満足した大人組なのでしゅた。

本当は松山城も今治城も丸亀城も行きたかったけれど移動で時間がかかり、全然時間が足りなくて・・行けず💧
高知県も広いので断念
残念ながら四国制覇とはいきませんでしゅた。。



実はこの旅行中の観光で困ったのは・・雨の金比羅宮のみ。
後々この雨であんちゃんが石段を上り下りすることなくすんだことに感謝するパパしゃんたち・・・。
きっとイヤ絶対nonおねえちゃんが雨を降らして阻止したんだろうなぁ〜
ありがとうnonおねえちゃん


また家族旅行できましゅように


ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
ポチっとお願いします


にほんブログ村のランキングに参加しています


posted by a.konomi at 15:55| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇぇ〜 GWに四国に行って来たの? nonちゃんが居たころも 良くお出かけしていたから 勿論 チビnonちゃんも一緒だし 今迄通りに過ごすと nonちゃんも安心するかもね!
でも やっぱ淋しい気持ちの方が大きいよね、、、。


朝3時って 早っ。
今 鳴門の渦潮って 話題なんでしょ?最近テレビで見たよ? 私は 四国には行った事が無いけど うどんとかお遍路さんのイメージが強いかな。


今日現在(6/25)も 梅雨入りまだかしら?
こちらは 雨の日が続いたり 大きな地震が立て続けに来たり、、、これ以上 何も起こらないでほしいよ〜。
Posted by きよみん at 2019年06月25日 16:06
*きよみんさん*
そうなの〜GW前半は早朝に出発して四国へ行ってきました。
昨年まではnonも一緒だったのに・・・車内でannaだけで寝ている姿を見て切なく悲しくなりました。旅行中、nonはいつもこうだったなぁ・・とか思い出されて何度も涙が出ました。

鳴門の渦、テレビで放送してた〜そのテレビ見てやっぱり現地で見たかったねーって旦那とも話したの。
うどん屋さんは平地や山手とか色んなところにいっぱいあって、、いろんな場所でみなさん並んでるみたい。時間があれば何ヵ所か行って食べたかったけれど今回は1ヵ所だけでした。るみばあちゃんって一時期テレビに出ていたおばあちゃんのお店で食べた。
お遍路さんの人も見ました〜四国霊場の一番所へお参りへ行ったのでお遍路さんの衣装を購入している人が幅広い年代でけっこういたよ。

今日26日にやっと梅雨入りしました。
本当に地震や警報が出るほどの大雨はもうないことを願うばかりです。




Posted by a.konomi at 2019年06月26日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: